2013年5月31日金曜日

植物の近況(2013年5月)

今育てている植物の近況をばばっとまとめてみます。
月末でちょうどいいなと思ったのですが、「月末にまとめる」のをルールにするとさっそく次の月からすっぽかしそうなので、気が向いた時にまとめることにします。

まず草から。
思い出した順です。

●バジル @3.5号鉢

2枚目の本葉が出てきたところ。
まだ草丈2〜3cmくらいなんですが、こんなに小さいのにもうバジルの香りがします。
まだポット上げはしていません。
というか、しばらくはこの鉢のまま育てて適当なころに株分けすればいいかという気になってきました。


●シソ @7号くらいの鉢

ヨトウムシ(仮)にいくつか食べられましたが、こぼれ種からどんどん発芽してきています。
やっと本葉が出た、というところ。


●おじぎ草 @5号鉢

本葉が出てきました。
もうおじぎをします。
適当にバラバラと種を蒔いたせいで混み合っているところとそうじゃないところがあるので、混み合っているところはそろそろ間引きをしなきゃなーと思っています。


●ミニトマト @卵のパック

2枚目の本葉が出たところです。
ですがまだ卵のパックに植えているせいか、紫になったまま成長が止まってきてしまいました。
この土日でポット上げしようと思います。


●ナスタチウム @黒い3号(たぶん)ポット

2枚目の本葉が出たところですが、ポットの中で葉っぱが黄色くなってきてしまいました。
土とか養分が足りてないのかなと思うので、これもポット上げしようと思っています。


●朝顔(ヘブンリーブルー) @黒い3号(たぶん)ポット

2枚目の本葉が出たところ。
これもナスタチウム同様、ちょっと黄色くなって成長もゆるやかになってきた気がします。


●ミント

いくつかの鉢にミントもあります。
種から育てているのはペパーミントですが、挿し芽としてもらってきたやつもあって、もはや種類がわかりません。
全体的に根詰まり状態なのでなんとかしようと思います。


●ワイルドストロベリー @5号鉢

苗を買ってきてから2年目。今年も元気にランナーを伸ばしています。
花を咲かせる気配なし。


●ステビア @7号くらいの浅めの鉢

地上部が枯れちゃったのを切り戻したら復活したステビア。
買ってきて2年目ですが、去年買った直後にも湿気が多かったのかやっぱり枯れてしまって、それも切り戻しで復活させました。強し。
直径10cmくらいのこんもりした株になっています。
余ってた鉢に植えたので、これがちょうどいいサイズかは分かりません。
できればもうちょっと小さくしたいところ(実際もう少し小さめで大丈夫な気がします。でも草丈が高くなるので、深さは必要かなーと思います)。

ハーブティーに入れたらいい感じに甘くなるんじゃないかと思って買ったのですが、私あんまりハーブティー飲まないんでした。
そのせいでもっぱら観賞用になってしまい、なんか申し訳ないので今年はきちんと活用しようと思います。


つづいて木です。

●庭藤 @5号鉢

赤い方が満開になり、白い方も咲き始めました。
鉢の下に1cmくらいの小さいムカデみたいな虫がいることがあるので、スリットから中に入っている可能性がないとも言えません。
頻繁に場所を変えるようにはしていますが、植え替えの時に何か対策をしなければと思っています。


●ミニバラ @5号鉢

ボーリング状態になっていたミニバラは、雨の日には軒下に入れるようにしているせいか、まだ咲くには至っていませんが、「咲いてあげてもいいのよ……?」という感じに花がほころび始めてきました。

ですが一番大きいつぼみは、花の中に二つつむじがある状態。
「ダブルセンター」というもののようで、よくあることだそうです。
病気ではないっぽいので、あんまり気にせず観察を続けていこうと思います。
バラ愛好家からはあんまり好まれないみたいですが、病気じゃないのにいろんな咲き方をするのは面白いなーとも思います。

また、色も去年苗を買ってきた時より濃いです。
去年の秋と同じくらい(一般的に、秋の方が色が濃くなるらしいです)。


●万両 @5号鉢

実は万両もあります。品種名は分かりませんが、赤い実が生るオーソドックスなやつ。
これは3年目くらい。
肥料や水をやり忘れることもありますが、それなりに順調に育っています。
その丈夫さ故に、他の植物に私の関心を取られている気がしないこともないので、もうちょっと気にかけてあげなくては。


●ブドウ

去年の秋に種を蒔いて、2枚目の本葉が出てきたところ。
春まで鉢を室内に置いていたせいか、徒長ぎみな気がします。
今のところは自立していますが、いつ支柱を立てたり誘引したりすればいいのか謎。
でもその前に鉢上げしなくては。


●ラズベリー @5号鉢

買ってきてから今年で2年目。
肥料をあげるのが遅かった気がしますが小さい花をいくつも咲かせてくれて、今緑の実が大きくなってきています。


●ブラックベリー @5号鉢

ラズベリーと同時に買ったのでこれも2年目。
1本メインの枝がしょろんと伸びていて、どこかに誘引しないといけないらしいのですが、まだベランダによりかからせている状態です。
今つぼみをつけています。


ベランダにごちゃごちゃと鉢を置いている状態ですが、こうして書きだしてみるとけっこうありますね。というか節操なし……。

何も考えずにラベルをつけまくっていたら「ラベルの文字数多すぎ、200文字以内にして(たぶん半角換算)」と言われました。
次回からは近況まとめは2つにわけないといけないかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿