2013年6月2日日曜日

植物の近況(2013年5月つづき)

この土日は紫になっちゃったミニトマトのポット上げと、黄色くなってきたナスタチウムの鉢上げをしました。
土の準備がきちんとできなくて、前の土を目の粗いふるいにかけただけの使い回しの土ですが(※)、ちゃんと育ってくれますように。


(※)土の再生
本当は、
  • 目の粗いふるいにかけて前の植物の根っこや鉢底石を取り除く
  • 目の細かいふるいにかけて「微塵」と呼ばれる細かすぎる土を取り除く
  • 消毒する
  • 土壌改良剤なんかを混ぜる
というプロセスを経てから使うものなのだそうです。


さて、もう6月になっちゃいましたが、5月の近況に書き忘れている植物があったので追加しておきます。


●カツラ @3.5号鉢

去年の夏に庭藤と一緒に買いました。
これも盆栽の苗として売られているものを買ったので、最初は高さ10cmくらいでした。
今年はその1.5倍から2倍くらいになって、枝も葉っぱもたくさん出ています。

せっかく盆栽用として売られていたのをそのまま育ててしまうのは、もったいない気もします。
ですが盆栽をやるほどのスキルもないので迷います(始めてみないとスキルも身に付かないのでしょうけど)。

桂の、あの甘い香りがかぎたくて買ったのですが、去年は無臭でした。
今年はいい香りが出るといいなあと思います。
が、どういう条件であの香りが出るのか、本当に謎です。
株の大きさとか、株が傷ついたときだけとか、そういう条件があるんでしょうか。


●ナギ @3.5号鉢

これも庭藤、桂と一緒に買いました。
葉っぱの先が黄色くなっていて、若葉だからかなーと思っていたのですが一向に緑にならないので、肥料切れか根詰まりのどっちかな気がします。
鉢底から根っこが出たりはしてないので、肥料切れかなあ。
思い出した時にしか肥料をあげない悪癖もどうにかしなくては……。

梛の葉脈は網目状ではなくて、単子葉類みたいに縦に並行に通っています。
そのため2枚にちぎりにくいので男女の契りのお守りになるとか、また「凪」に通じるので船旅の安全のためのお守りになるとかといった謂れがあるそうです。
北条政子も持っていたとかなんとか。
こういう、プラスアルファのある植物に弱いです、私。


葉っぱをお守りにするというと、「ヴィーナス&ブレイブス」というゲームに「クガイブナ」の葉のお守りが出てきました。
ブナの一種だと思うんですが、検索してみてもゲームのことしかヒットしないので架空の植物っぽいです。
ゲームの中ではこのお守りがかなりいい味出してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿