2013年5月7日火曜日

初心者の初心者による初心者のための園芸基礎知識まとめ

「初心者の初心者による初心者のための園芸基礎知識」が長くなりそうな予感がするので、まとめを作っておきます。

庭で植物を育てる際にも共通することはありますが、ベランダ園芸に関することが主です。


本編

番外編

また何か書いたらここにも追加していきます。


最初にもちょろっと書きましたが、これは私が過去の失敗と現在進行形の失敗をもとに、園芸を始める前・始めたばかりのころにこういうことを知っておいたら役に立っただろうと思うことを書いているものです。

「経験者は無意識にやってるけど、初心者がそれを身に付けるには経験が必要で、いろいろ失敗して学んでいく」というものが園芸にもあると思うんですが、その失敗の部分をできるだけスキップできたら楽だなと思って書いています(そういう試行錯誤も園芸の楽しさといえばそうなんですけど)。

具体的な植物の育て方はここには書いていないので、これさえ読めば何とかなるというものではありません。
本とかで調べるための手がかりみたいな感じに読んでいただけると嬉しいです。


ちょっと話は変わりますが、園芸仲間や園芸のことを聞ける人を作るのも大切だなと最近思います。
本やテレビって楽しいですし勉強になるんですけど、一般向けのものは最大公約数的になりがち。
なので近所に苗も売っているお花屋さんとか植物園の人とか園芸家とか、そういう人がいて、その土地に合ったお話が聞けたら役に立つと思います。
気候とかよくいる虫は地域によって違いますから。

かくいう私は一人の世界を作ってそこにこもっていたいタイプです。

それでも幸いにというか必然というか、園芸好きな人が身近にけっこういていろいろ教わることができるので非常にありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿