2013年6月7日金曜日

ミニバラのボーリング&ダブルセンター疑惑、その後

長らくつぼみのままだったミニバラ、開花し始めました!(∩´∀`)∩ワーイ
つぼみがちょっとずつちょっとずつ開いてきたので、いつが開花か、もはやよくわかりません。

最初の3つくらいは、ミニバラにしては妙に大きい、花びらぎっしりの、色も濃いめの花なんですが、それ以降は去年買った時と同じくらいの大きさ・色になってきました。


●ボーリング疑惑

去年の秋はほとんどが「ボーリング」とやらになり、つぼみのまま枯れてしまったので心配していました。
ですが今回のこの最初の3つは、花びらが多すぎるせいかちゃんとした開花ではないものの、なんとか開こうとしている感じ。

雨が降ったら軒下もしくは室内に入れる作戦が功を奏しているんだったら嬉しいです。

といっても完全に雨を避けきれているわけでもありませんし、梅雨に入って雨の機会も増えてはいます。
それにも関わらず、後から育つつぼみほどボーリングがひどくないということは、やっぱり肥料が遅すぎたのが原因なのかなーという気がします。
次回は(忘れなければ)気持ち早めにあげようと思います。


●ダブルセンター疑惑

この最初の3つのうち一番大きいものは、つむじがふたつある「ダブルセンター」になっているのではないかという疑惑がありましたが、開いてきた花の中をのぞいてみると、つむじはひとつみたいです。
開きかけの時にたまたまふたつに見えただけ、という感じなんでしょうか。それとも直ってくるものなのかな。

ダブルセンターだとローズヒップはどうなるのか気になっていたので、少し残念といえば残念です。
……そもそも今まで花がらは全部取ってきたので、ローズヒップができる品種かどうかもわかりませんが。
今回は花がらを残しておいて、ローズヒップができるかどうか試してみようかなあ。


毎日毎日様子が変わってくるので、今まで写真を撮ってこなかったのがちょっと悔やまれます。
あとこういうふうに問題解決に向けて試行錯誤するの、うまく育ててあげられなくて植物に申し訳ない反面、楽しいです。
これがバラの魅力なんでしょうか。こわいこわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿