2013年6月12日水曜日

通販で苗を買う

通販で苗を買うって、届く途中に箱の中でぐちゃぐちゃになっちゃったり、そもそも苗を直接確認できないから変な苗が届いたりするんじゃないの?というイメージを抱いていたんですけど、思ったほどでもなかった、というか苗のネット通販面白いかもしれないと思ったので雑感をまとめておきます。

といっても、まだ数回しか通販を利用したことはありません。
なので、とても一般化できるものではないと思います。
たまたま全部当たりで、まだ外れを引いたことがない可能性もじゅうぶんありえます。


まずは利用する前に気になっていた、梱包と苗の質の2点について。

 ●梱包

梱包は問題ないお店ばかりでした。
ポットはきちんと固定され、かつゆとりをもって梱包されていたので、苗のダメージはほとんどなかったんじゃないかなと思います。
宅配業者の方も丁寧に運んでくださった印象。
発送から受け取りまで2〜3日だったので、水切れの心配もありませんでした。

苗の通販ってネットが普及するずっと前からあったはずなので、そのへんのノウハウはとっくに確立されているんでしょうね。


●苗の質

1つのお店をのぞいて問題ありませんでした。

ですが、元気な苗が届いたところでも、サイトに出ている写真よりは小さめのことが多かったです。
これは生き物相手ですし、苗を買う時期によってもある程度仕方ないことかなーとも思います。


例外の1つのお店からは、写真よりだいぶ小さめの、根腐れ寸前みたいな苗が届き、その後すぐダメになってしまいました。

これも、もしかしたら苗を買う時期が悪かったのかなと思います。
時期外れで、育ちの悪い苗しか残ってなかったとか(それを売ってしまうお店の是非は抜きにして)。

私の植え付けや世話がまずかった可能性も大いにあります。
このお店はそうではありませんでしたけど、育て方のプリントをつけてくれるお店もあります。


というわけで、この2点に関しては概ね問題ありませんでした。


●注意すべき点

過去数回の経験から、(半ば無理やり)気をつけたほうがいいと思う点を挙げるとすると、
  • 苗を仕入れて売っているお店より、育てている業者さんから直接買うほうが、いい苗の確率が高い気がする

  • 大きくなってからじゃなくて、苗の写真が見られると、苗の状態が予想できるのでちょっと安心(それでも全く同じものが届くとは限りません)

  • 苗を買う時期を考える(旬のほうがいい苗が手に入りやすいかも)

  • 時間指定サービスを利用するなどして、受け取りまでに時間をかけない

  • 過去に買った人のレビューが載っているサイトなら、特に評価の悪いものを参考にする

  • そもそも通販でしか買えない(近所に売っていない)植物が、自宅の気候に合うかどうか、自分の手に負えるかどうか考える

という感じでしょうか。
あくまでもド素人の感覚に過ぎませんが。

特に最後の点は、通販で買ったわけではありませんけど、マングローブを枯らした自分への戒めとして心したい点です。個人的には。

もちろん、一般的じゃないだけで育てやすい植物っていうこともあると思います。身近すぎてかえって苗は売ってないとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿