2013年6月23日日曜日

ラズベリー収穫&ナスタチウム開花

ラズベリー初収穫です!
今のところ2粒。まだまだこれから赤くなるよって感じの実があるので楽しみです。

ちょっと前に、近所に生えていたクサイチゴを食べてみたんですけど、これは甘味も味もそこそこでした。
前に育てていたラズベリーも正直なところそんなに美味しくなかったので、市販の実じゃないとこんなものかなあと思っていたのですが、今回のやつはちゃんと甘くて酸っぱくて、ラズベリー味も濃かったです。
冷凍してジャムにするつもりでしたが、生食でこんなに美味しいので、見つけ次第食べていこうと思います。
もぎたてラズベリーを食べられるなんて幸せ。なんという贅沢。
ただでさえ買うと高いですしね!(日々の世話の手間を考えると買ったほうが安い気もします)

熟し次第、鳥がいただきまーすって感じかと思っていましたけど、今のところ無事です。
まだ見つかっていないだけか、それともラズベリーがそんなに好きじゃないのか、どっちなんでしょう。
後者だと嬉しいのですが。

一方、ブラックベリーはまだまだ緑の実ばかり。
こちらも楽しみです。


あと、ナスタチウムも咲きました〜。
5号のスリット鉢に1株育てています。
赤、オレンジ、黄色の3色が混じった種でしたが、黄色い花の株でした。
色によって育ちやすさ・育ちにくさがあったりするんでしょうか。


おじぎ草は2〜3cmからあんまり大きくなりません。枯れる気配もありません。ただ小さいだけ。なんでだー。
園芸店でちゃんとした大きさの苗が100円くらいで売られているのを見ると、ちょっと悲しくなります。
しかしうちの子とよその子を比べるのは良くないですね。


ここのところ雨続きですけど、春に仕込んだあれこれの成果が見えてきて本当に楽しいです。
本格的に暑くなってくると体力というか根性的な問題で世話が手抜きになってくるので……。

0 件のコメント:

コメントを投稿