はじめまして、あぽじーといいます。
植物が好きです。
なんだかここのところはっきりしない天気続きで、蒔きたい種も蒔けないし、買いたい苗も買えない、園芸愛好家の春らしいことができない!というわけで、そのフラストレーションをどうにかすべくブログなど始めてみました。
園芸愛好家といっても種にちょっと芽が出たレベルです。
ものぐさなせいもあって、とても「園芸家」は名乗れません。「園芸愛好家」も危ういです。
どのへんがものぐさかというと、やる気にムラがあるのです。
夏なんかはこっちが暑さにまいってしまって、水やりが精一杯だったり、
冬も寒くて外に出て土いじりをする気がおきず、春近くなるまで寒肥を忘れていたり。
園芸ノートも続いた試しがありません。
そのせいで鉢植えをいくつ枯らしてきたか分かりませんが、かつて枯らした植物たちに謝りつつ、今日も植物を愛でています。
園芸日記とか、
外で見かけた植物のこととか、
植物について勉強したこととか、
そんなことを書いていきたいなあと思っています。
なお、ブログタイトルの"Botanical Life."は、いとうせいこうさんのエッセイ「ボタニカル・ライフ」からいただきました。
「ベランダで鉢植えをちまちま育てる」というスタイルが私の身の丈に合っていて、すごく共感できるお気に入りのエッセイです。
このエッセイではベランダ愛好家のことを「ベランダー」と呼んでいて、私もガーデナーというよりはベランダーです。
鉢植えばかり育てているので、このブログに書くのも鉢植えのことが多くなると思います。
あとガーデニングをする人には2種類いるんじゃないかなと思っています。
ひとつは、植物を育てながら庭やベランダを素敵な空間にしようとするタイプ。
もうひとつは、植物を育てることそのものに興味が向いて、庭やベランダの見た目はわりとどうでもいいタイプ。
私はひとつめのタイプでありたいなと思ってはいるのですが、結果的にふたつめのタイプになってしまう人間です。
興味を引く(かつ苗の安い)植物を見かけるとついつい買ってしまって、気がつくとベランダが鉢だらけになっている、という感じ。
たぶんいとうせいこうさんも後者だと、勝手に親近感を抱いています。
こんな感じの好奇心だけは強いずぼら人間ですが、よろしくお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿