2013年11月5日火曜日

「植物男子 ベランダー」見ましたー

「植物男子 ベランダー」見ました!面白かった!

……個人的には面白かったんですけど、私の評価には原作好きの欲目が多いに入っていると思うので、客観的に見て面白いのかどうかは分かりません。どうなんだろ。
主人公の台詞がほぼ独り言って、地味だよね……多分……。

何年もニヤニヤしながら読んできた本が映像化されて、しかもそれを知ったのが放送の直前だったので、自分でも気持ち悪いくらいテンションが上がっています。すみません。


ベランダからの風景とか、ベランダにある鉢の並び方とか、本当にイメージ通りでした。

イメージと違ったのは、部屋が広々としていたこと。
もっとぎゅうぎゅうに鉢が置いてあるイメージでした。

ドラマにケチつけるのも野暮ですが、ベランダーがあんなに広々とした空間を維持できるものでしょうか。

それともベランダはぎゅうぎゅうでも部屋はすっきりさせておくというのがベランダーとしての矜持なんでしょうか。
そうだね、台風とか大雨の日に鉢を退避させるスペースも必要だしね、うん。


シャコバサボテンの短日処理のために夜にかぶせた段ボールを朝に外さなくてはいけないところ、寝坊してしまって慌ててベランダに出たら、自分でも覚えていないのにちゃんと段ボールが外してあったっていう話は、ドラマで見てもフフッと笑ってしまいました。
本で読んで話自体は知っているはずなのに。


でもアボカドのエピソードで女子高生の後をつけるのは、客観的に見たらただの変な人ですよね……。
一人の時は変な人でも、他人が見ている時の言動はまともな人であってほしかったです。あんまりハードボイルドじゃないですし。

原作者をこの本以外ではテレビでしか知らないので、もしかしたらドラマの方が現実に近かったりするのかもしれませんけど。


カメムシ避けにペニーロイヤルミントっていう話がありましたが、あれ、私の経験の範囲内では効きません。
庭に植えててもカメムシが大発生したことがあります。

むしろコリアンダーの方がいいのではw


番組のサイトを見てみたら、もう「こちらの番組は終了しました」ってなっちゃってるんですけど、単発ドラマなのかなあ。シリーズ化してくれたら嬉しいんですが。

水草の話とか、小さなモミジの話とか、引っ越しの話とか、顔スペースの話とか、植木市の話とか、観てみたい話がいっぱいあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿