2013年11月28日木曜日

ブドウの葉っぱ、全滅

前回、灰色かび病疑惑が出たブドウですが、もともと室内に置いていた1株をのぞいて、葉っぱがすべて落ちてしまいました(´;ω;`)

幹も上の方から黒く枯れてきてしまって、そういう部分を取り除いたところ、5〜10cmの棒がポットに突き刺さっただけの感じに……。
ちょっと前までは葉っぱもあったのに。

生きているのかわかりませんが、芽っぽいものはいくつかついています。
さすがにこれから芽が大きくなることはないと思うので、この芽のところが生きているかどうかが分かるのは何か月も先ということになります。
大きくなってくれることを信じて、室内に移しました。


というのが10日くらい前の話で(下書き状態のまま放置してました……)、今はこの中に「これはもう枯れてるんじゃないか」という状態のものが1株。幹が黒くしわしわになっています。

枯れたっぽい部分はもうこのままだろうし、切っちゃおうかなあとも思うのですが、ただでさえ今は芽(というか節?)が一つ残っているだけなので、怖くてこれ以上切ることができません。


室内で育てている株は元気ですが、外で育てていたものに比べると葉っぱは厚み・色ともに薄く、幹も細いです。
また、季節のせいかとは思いますが、ちょっと前から成長が止まり、最近は葉っぱの色がさらに薄い部分が出てきました。


ニワフジやミニバラも紅葉して、葉を落とすようになってきました。
また春になったら芽吹くと分かってるとはいえ、このまま枯れちゃったらどうしようと、落葉はやっぱりヒヤヒヤします。

0 件のコメント:

コメントを投稿