2013年9月1日日曜日

不思議な咲き方の朝顔

画像を載せてみるテスト。


不思議な咲き方の朝顔

朝顔が不思議な咲き方をしました。
いつも咲く花は、花びらは青一色で中心と軸の部分が白なんですけど、今日咲いたのは縁に紫が入っていました。
今日咲いた数輪、紫の分量に違いはあれどだいたい全部こんな感じ。写真を撮った花が、手の届く範囲で一番紫が多い花でした。

前に、咲いた時としぼんだ時で色が違うということを書きましたが、しぼむと花全体がこういう紫になります。
朝見つけた時は、咲いたばっかりだから紫の部分があるだけで、日が高くなったら全部青になるんだろうなあと思っていましたが、ずっとこのまま。

これはこれで綺麗ですが、なんだったんでしょう、これ。
土のpHの問題だったら花全体の色が変わる気がしますし、肥料の問題かなあとも思ったんですけど、肥料は最近ずっとあげてないんですよね……。

明日咲く花も見てみようと思います。


Bloggerに写真を載せようと思っていろいろと調べていたら、「Picasaウェブと合わせて1GB」とGoogleのサポートページにありました。1GBかー。大事に使わなくてはですね。

あと植物名インデックスのページも、1ページあたり1MBが上限らしく、今のところは大丈夫だとは思うんですけど、このまま伸ばしてくとすごい長さになるので、ちょっとビクビクしています。
容量以前に長すぎると見にくいですよね。そのうち分けようかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿