2013年7月1日月曜日

植物の近況(2013年6月)

5月の近況をまとめた時に「月末にまとめる」のをルールにするとさっそく次の月からすっぽかしそうなんて書いたらさっそくすっぽかしました!
気がついたら月が明けていた……。ひと月が早すぎです。
「気が向いた時にまとめることにします」って予防線張っといて良かった。

では6月の近況を、草から。

●バジル @3.5号鉢

草丈が10cmくらいのが2本ほどと、小さいのがちらほら。
株分けしようかなと思っているんですが、大きい2本が隣接しているのでどう分けようか迷います。
1本はそのまま、もう1本は地上部を切っちゃって挿し芽にするのもありかなー。


●シソ @7号くらいの鉢

ヨトウに食べられつつ、こぼれ種から発芽しつつの攻防を繰り返し、大きいもので5cmくらい。結局鉢上げしてません……。
全体的に赤ジソのほうが元気です。


●おじぎ草 @5号鉢

なぜか成長が止まってしまって、まだ3〜4cmです。
鉢を持ち上げると下にダンゴムシやベンジョムシ(って言うのが一般的か分かりませんが、ダンゴムシの丸まらないやつ)がいることがあるので、もしかしたらそれが関係しているかもしれません。
間引きの時にスッと抜けるので、「これが直根性というやつか!」とちょっと感動しました。


●ミニトマト @卵のパック→黒い3号ポット

ポット上げしました。
紫になっちゃった葉っぱは取れてしまいましたが、株全体としては緑になって、今は元気です。
10cm〜15cmくらいに育っています。


●ナスタチウム @黒い3号ポット→5号鉢

鉢の直径よりやや小さめのこんもりした株になっています。
黄色とオレンジの花が咲きました。


●朝顔(ヘブンリーブルー) @黒い3号ポット

まだ鉢に植えてません……。
黄色い葉っぱは取れてしまって、ちょっと弱々しいですが、生きてます。
プランターの準備をせねば。


●ミント

それぞれ相変わらず。
1株、枝をコップに挿しておいたら、日当たりが悪くてにょろ〜んと伸びてしまったのを挿し芽にしたのがあるんですが、それはにょろ〜ん部分は枯れてしまったものの、根元から新しい芽が出てきました。ミント強し。


●ステビア @7号くらいの浅めの鉢

20cm〜30cmくらいに育ちました。
鉢の直径が大き過ぎる気がするんですけど、ステビアを植え替える前にやらなきゃいけないことがたくさんあるので、このまま育ってもらおうと思います。
そろそろハーブティーとかに使ってみたいです。


あんまり肥料をあげていないので、全体的にのんびりって感じです。
でも夏はすぐそこなんですよね。

木については次回!

全然関係ないんですけどブラウザのアップデートをしたら快適〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿