気がついたら8月も下旬になっていました。
植物の世話はできているんですが、パソコンが熱くて向かうのがちょっと辛いです。
毎月まとめとか無理だ……。
というわけで、今回はバラバラに書きます。
朝顔がすっごく育ってきて、最近は毎日4〜5個の花を咲かせてくれます。
それが嬉しくて、観察日記を宿題として出された小学生がいたらネタを提供したいくらいです。
朝顔って全体的になよなよしているイメージがあったんですけど、私の勘違いか、今回育てている品種が私のイメージしていたものと少し違うのか(たしか袋には「西洋朝顔」とかいてあった気がします)、土さえあればどこまでも大きくなります、という感じです。
葉っぱも大きいものだと直径10cmくらいありますし、茎もかなり太いです。行灯仕立てにしている株の茎を、誘引している時にポキッと折ってしまいました。
勢いがすごすぎてちょっと怖い。
その勢いのおかげか、巻きつきにくいかなーと思っていたベランダの手すりにもうまく巻きついてくれて、かなりいい雰囲気になっています。
が、この育て方、ちょっと失敗したなーと思う点がひとつあります。
ほとんどの花が、ベランダの外側を向いてしまうんです。
世話をするのは内側からなので、柵ごし、もしくは身を乗り出さないと花が見られません。
内側から見られる分でもじゅうぶんきれいで、かなり満足のいく仕上がりなのですが、外から見られたらもっときれいだろうなあというのが少し心残り。
とはいえ、やっぱり夏っぽくていいですね、朝顔!
ヒマワリもきれいですけど、涼しげな趣が気に入りました。
江戸情緒って感じもいいです。いつか朝顔市行ってみたいなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿