2014年1月31日金曜日

ミニバラの挿し木とブドウのその後

ひゃー、何も書かないうちに1月が終わっちゃう!
光陰矢の如し、月日が経つのが本当に速すぎます。

ついこないだ年末だお正月だ言っていた気がするのに、もう1月が終わろうとしているなんて!


さてこのひと月、 大きく変化があったのは主にミニバラとブドウ。

ミニバラはですね、葉っぱがかわいくてかわいくて、写真を撮ったりしていたんですが、あの後やっぱり結局枯れてしまいました。
今となっては写真を見るのも切ないですけど、今度上げてみようと思います。

ミニバラの挿し木ってどうやったら成功するの・・・。


秋に「灰色かび病」のようになってしまって満身創痍だったブドウは、なんと芽が出てきました!

もう葉っぱを出しているのがひとつと、芽はふくらんでいるけどまだ葉っぱは出ていないものがふたつ。
 幹がしわしわになってしまったものは芽がふくらんだりも、産毛っぽいものが生えてきたりもしていないので、もしかするとこれは枯れちゃったのかもしれません。

でも全部が枯れたわけじゃないのが分かったのは嬉しいです。

暖房の効いている部屋の、明るい窓辺(わが家のベストポジション)に置いていたので、こんなに早く芽を出しちゃって大丈夫なの・・・?と少し心配ですが、外の木も芽がふくらんできたりしていますし、恐ろしく時期外れってわけでもないのかなあと思っています。

ずっと室内に置いていた株は、最近やっと去年の葉っぱが黄色くなってきたところ。
時期外れなのはこっちか(;´∀`) 

0 件のコメント:

コメントを投稿